折り鶴に願いをこめて・ランチボックス作り

 秋晴れの良いお天気に恵まれ、子ども達と8月に平和学習してから延び延びになっていた折り鶴を捧げに行ってきました。3名欠席していたので、10人で行ってきました。道中は、自由に散策しながらどんぐりを見つけたり、落ち葉を拾ったりしながら楽しみました。途中で水分補給をしながら今回は「しんどい」「疲れた」という子どもはいませんでした。

 元気に帰ってきて、服を着替えランチボックス作りをしました。わざわざ園長先生が赤いウインナーを買ってくださって、タコさんウインナーを作ってもらいました。ラップに包んであるご飯を自分たちの手で握って、ボックスに詰めて中庭でお昼ご飯を食べました。いつもより、食べる時間が早くてびっくり!!よく歩いたから、お腹もすいていたかな(笑)